献血で全国をめぐる旅、はじめました

趣味の一つが献血。ということで、この度青森献血ルームで献血をしてきました!

献血しに青森へ夜行バスに乗って行くなんて、と思う方がほとんどかと思います。ですが、献血回数は113回(青森献血ルームで)に達するも、もっと楽しく献血できるのではないかと思ったのです。そして楽しそうに献血していれば、献血をやってみようかなと思う人が増えるのではないかと考えました。

しまった、目を閉じてます💦

この一緒にいる方(右の方)が、青森赤十字血液センターの今井博海さん。通称ひろりんさんです。

今回伺った、青森献血ルームの職員さんというわけではないのですが、音声配信アプリStand.fmで献血の呼びかけを行われています。私の趣味が献血ということで、一年ほど前から仲良くしてくださっています。

青森に行きますよ、とお伝えするとこのような動画まで作ってくださいました!

ご紹介、ありがとうございます!!

結果、とても楽しく献血させていただきました。青森献血ルームの方はみなさん優しく、問診してくださる先生も、赤十字血液センターの採血課長の田村さん(たむりんさん)も歓迎してくださいました。ありがとうございます!!

そして、日赤青森支部の見学、弘前献血ルームCOCOSAでの見学やビル前での呼びかけも行いました。ひろりんさんがご配慮くださり、充実した一日を過ごせました。

日赤支部での見学の様子です
ひろりんさんと弘前献血ルーム前で呼びかけしました!

コロナ禍で献血者数が減っていたり、献血する若者が減っていることなどを考えると、シンガーソングライターだから力になれることがあるのでは? と考えています。

ただいま少し曲作りが難航しているのですが、青森の献血での曲、またはその土地の良さを歌った曲を作っていけたらと思います。

献血は、成分献血であっても2週間の間隔をあけなければなりません。

なので、一体どれくらいかかって全国をめぐれるのか💦とも思います。ですが、ちょっと果てしないくらいが面白いかなと思います。面白がってくださる方と、一緒に献血できたらうれしいなと思います。

まずは青森での献血のご報告でした!!

4 thoughts on “献血で全国をめぐる旅、はじめました

  1. ひろりん says:

    先日は青森まで献血に来ていただき、ありがとうございました!
    短い日程ではなかなか、青森をじっくり見ることはできなかったと思います。また、近くに来た際はお立ち寄りください(*´ω`*)

    返信
    1. tomo-music37 says:

      ひろりんさん、ありがとうございます!😃💕
      またぜひうかがいたいと思います!!
      その時は、よろしくお願いします!
      ありがとうございます!!😊✨

      返信
  2. マサオウ says:

    はじめまして。
    私も献血が趣味☺️でして、出来るだけ出張や旅行先で献血するようになり、はや数十年。37都道府県では出来ました🩸

    友さんの全国献血ツアー、応援しております。体調には気をつけ頑張って下さい♪

    どこかでお会いできるかな~♪

    返信
  3. tomo-music37 says:

    マサオウさん、メッセージありがとうございます!!😊✨
    37都道府県、すごいですー!!
    ぜひ、どこかでご一緒したいですね!
    ホームページまで見つけて来てくださり、ありがとうございます😃💕
    今後のご健康もお祈りしております。ありがとうございます!!✨

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA