献血でめぐる旅〜仙台〜

12月に宮城県仙台市にて献血をしてきました!!😊💕その際、地元のラジオ局での取材もいただきましたのであわせてご報告します。

献血ルームAER20にて

献血で全国をめぐることをFacebookで発信すると、仙台に来てほしいとのお声がありました。

仙台は、東北地方の中心的なエリアで、献血による血液や血液の成分(血小板や血漿)は一度仙台に集められるようです。

ありがたいことに、献血ルームAER(アエル)のみなさんのご協力により、私が成分献血しているところにラジオ取材が!!😳✨

名久井アナウンサーさんも、成分献血を見るのは初めて!! とのことで、興味を持って取材&伝えてくださいました。これができたのも、献血ルームAER20の狩野さんがちょうど良いタイミングで献血をさせてくださったからです。看護師さんなどスタッフさん方と相談し、予約していた時刻よりも遅めのスタートで。ラジオの生放送にピッタリになるよう調節くださいました。ありがとうございます!!

そして、普段はラジオカーでまわっているそうなのですが、持ち運び用の機材を持って献血ルームまで来てくださった、名久井アナウンサーさんとディレクターさんも、ありがとうございます!! さすがと言わずにいられない取材&生放送に、機転を利かせたユーモアある話しぶりに、ほれぼれしました!!

そして、PR塾先輩のマミ〜♪さんも、ラジオ取材を繋いでくださりありがとうございました!! 現場にも応援に来てくださり、うれしかったです😊✨

放送自体はアーカイブなどは無いのですが💦その後のFacebook投稿などに「私、偶然ラジオを聴いてました」というお声もあったりで楽しかったです。

献血には、全血献血と成分献血があり、どちらも大切で必要です。特に、400mlの全血献血は体重やヘモグロビン濃度の値も十分でなければならないので、できる人が限られてしまいます。また、寒い冬の時期、コロナやインフルエンザで体調を崩す方が増える(やっぱり冬)の時期にはご協力が減ってしまうのだそうです。

仙台の献血ルームでは、お菓子や本の用意もたくさんあります。また、スタッフさん方もやさしく歓迎してくださいます!!😃💕有名な方たちのサインもたくさんありましたので、知ってる方のサインを探すのも楽しいと思います!!

そして、小さなことかもしれないけれど誰かの役に立つ。それが献血だと思います✨私も微力ながら献血を続け、発信し、楽しんでいきたいと思います!!😊💕行った先でのご当地献血ソング作りもやっていきます!!←まだ青森の曲の途中ですが😂

ということで、次は茨城県へ!!😃✨さてさて、献血できるでしょうか? お楽しみに!!😆✨💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA